天理大學

  1. HOME
  2. ニュース?トピックス
  3. 西の京高校地域創生コースで日本史と民俗學の特別講義を行いました。
 【歴史文化學科】

西の京高校地域創生コースで日本史と民俗學の特別講義を行いました。

11月1日、西の京高校地域創生コースでの高大連攜特別講義で歴史文化學科の教員が授業を行いました。

松岡薫講師は、「フィールドワークからみる地域文化」という演題で、「民俗學入門」の授業を行いました。民俗學の方法の1つであるフィールドワークについて解説した後、スーパーや祭りといった私たちの暮らしの身近な場面でのフィールドワークについて紹介しました。

黒巖康博準教授は、「偽文書と地域史」という演題で、「発展日本史」の授業を行いました。江戸時代に生まれた偽文書の作成?伝播過程、19?20世紀における歴史學界の対応と地域社會の反応について、具體例を挙げながら解説しました。

西の京高校とは高大連攜企畫の一環として、春學期に當學科教員の解説による天理參考館の見學會、秋學期に西の京高校にて民俗學?歴史學の特別講義を行っています。今後も、高大の交流を通じて、歴史文化を學ぶことの大切さや面白さを伝えていければと思います。

クラブ?サークル

広報誌『はばたき』

メディア出演?講演情報?教職員の新刊案內

シラバスを見る

情報ライブラリー

學術情報リポジトリ

iCAFé_

附屬天理図書館

附屬天理參考館

附屬おやさと研究所

學校法人天理大學

天理大學の自己點検?評価活動

寄付のご案內

このページの先頭へ
精品人妻无码专区在线视频,AV第一福利在线导航,大香人伊一本线